アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

オフショアの良いところ:前編

今まで、オフショアに行かなかった最大の理由は


高いから


でした。


それに、個人的には釣り物はしっかり調理して食べるという信条なので
食べれるだけ釣れれば満足だからです。


ただ、私はそんなに釣りが上手な人間ではありません。
そこまで釣れはしないだろうと思ってはいるものの
クーラー満タンの魚はいらないなぁと。


だから、サビキも初心者の頃の数回だけで辞めてしまいました。
100匹以上のアジゴに魅力は感じませんしね。


で、高額な船料金を支払った以上はやはり釣れるだけ釣らないと!
みたいな気持ちになるのではないかと思って敬遠してたのです。


あとは、やはり魚探を使って釣れる場所に行くという行為自体が楽すぎて
ショアの大変さに嫌気がさしてしまうかもしれない・・・と思ってました。




で、今回なぜ船に乗ろうかと思ったかなんですが・・・


安かったから!


うちの奥様に納得いただけるくらいのお値段だったから。
というのが大前提ですが


あまりにも釣れなかったというのもあります。
正直釣り場にイカが居るor居ないかわからない状態でしゃくり倒したところで
動かし方が悪いのか、場所が悪いのか状況なのか・・・・
餌木のカラー、沈下速度か・・・。


この中で最も問題だったのはイカが居るかどうか。
その部分に担保してもらう形で船に乗りました。


エギングってホントに特殊な釣りだなぁと思ってまして
秋の時期からエギングを始めて、今年で二年ほど経ちますが
本格的にきっちりやり始めたのはこのシーズンからとなるので
色々考えながら釣るのはこのシーズンが初めてなんですけど
やっと餌木の動きが分かってきた気がします。



もっと書きたい所ですけど、ちょっと長くなってきたのでまた後日。