アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

嵐の中で輝いて。

こんにちは、寒いですね。


九州北部でも初雪が降りました。



去年は数日雪景色が止まらず、まさかの臨時休業と相成ったわけですが
今年もあり得そうな気がしてきました。



さて、表題のこれですが・・・・


皆さん釣りに行く際には潮の他に風も気にされてると思います。
特に冬場はまぁ暴風で、20ノット(10m)なんてのもザラに吹き荒れます。


よく行くエリアは日本海や関門海峡なので、基本的には風強いです。


なので、積極的に風裏を探して彷徨うわけなんですが
釣りをする際に絶対的にNGな風は横風なんです。
まともに釣りにならない、と感じる風は横風です。


追い風や向かい風なんかは普通にできます。
要は意図しない方向にラインが流れるのを嫌うわけですね、“糸”だけに


笑っていただけたと思いますので、本題です。


そんな爆風の中でもライトゲームが成立しやすいラインがあるんです。
そう、エステルラインです。


PEはダメです、風にめっぽう弱い上に比重が1以下なので浮いてしまいますので。


というわけで、次回ちょっとそのエステルラインについて語っていきたいと思います。


では!