アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

皆さん釣った魚はキャッチ&イート?リリース?

今釣った魚は基本的に家に持ち帰って食べてるんですけど、自分で捌いてます。
生き物を食べるってホント大変なんだなぁって思ってますが
釣りやるまでは魚を買って捌く事すらしていなかったですし、料理はするけど。。。
みたいな感じでした。


最初はサビキ釣りでアジゴと思ってたんですけど、最初からカサゴを釣ってしまってせっかくだからと捌いてみることに。
アジゴも釣ってたんですけど、エラと内臓を取るのにそんなに苦労はなかったです。
やったことある人ならわかると思うんですけど、引っこ抜いて洗い流すだけで良かったので。
ただ、カサゴにちょっとスケールアップしただけで、腹を捌いて内臓を取るという行為がリアルに気持ち悪さというか、生き物を殺してるんだっていう気持ちになってきた。


しかも買ってきたわけじゃなく、自分で海から釣りあげて殺して捌いて食べるんだから、最初から最後まで自分の責任で食べるという行為を完結させているんだと思ったら
無駄にしないようにYoutubeで捌き方を見て三枚おろしで捌いてみました。
もちろん最初からうまくいくわけでもなく、身はボロボロ皮のすき方も悪くて
結局ちょっと取れた身を刺身にして、残りは全部煮物にして食べました。
これがホントに美味しくて、それからは釣りたいから、釣って捌きたいって気持ちになっていきました。
最近捌いたのは、汽水域で釣ったマルスズキだったのでさすがに揚げましたけど。
でも、そのおかげ?で包丁にも興味が出たり、調味料だったり調理器具だったりと色々興味が出だしたので、そういう意味でも良い事だと思います。


今欲しいのは、新しい包丁ですかね。
今は、実家に時々使われてたなんか切れ味よさそうな包丁があったので、それを使ってるんですが、皮すきがやっぱり上手くいかない。
よく見たら刃も欠けてたりしてたんです。


買い替えも考えたんですけど、勉強も兼ねて砥石を買ってきて試しに研いでみたんです。
すると、切れ味もよくなって皮すきも綺麗にできるようになりました。
良い包丁だと砥石もしっかり使えてこそだと思ってたので、やっぱり欲が出てきた感じです。


他の趣味と合わせるともはやライフワークにもなりそうなレベルですが
今はすべて自粛中なので、家で休みの日は情報収集してます。
魚は買うのは切り身なので、久しぶりに捌きたいですね。