アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

旭星釣りセンター 初入釣。

ずっと気になっていた筏釣り。
イメージとしては落とし込みのチヌ釣りって感じだったんですが
アジの良型が上がってると聞いて、うちの彼女も行きたがった為行ってきました。


船釣りしたことなくて、沖の釣りは初めてですごく楽しみでした。
渡し船の時間は6:00~一時間おきと帰りの船は13:00から一時間おき。
だそうなんですが、問い合わせてみると6:00と言われたので
ん?と思いましたが船釣りだとしてもそんな時間だったりするので
予行演習も兼ねて行ってみました。


起きたのはAM3:00、4:00から家を出て途中のかめやで餌と氷を買って
朝ごはんとお菓子を買って5:00前に到着。
30分前には着いといてくださいね~ってことで来たんですけど人影無。
事前に下調べしてたので船の場所も分っていたので車止めてとりあえず準備。


桟橋付近で待機してると続々と集まってくる人々。
ただまぁこれ30分前に来る必要なくね?ってのが本音。


風が10mはある日だったので、沖ではうねるかな?と思ってたんですけど
びっくりするくらい筏は安定してました。
風が強くて軽いものは飛んでいきそうなほどの強風。。


メインはサビキとカゴ釣りだったので、風は全く問題なかったんですが。


船は定時出航、出航前に船の上でバタバタ料金回収
筏に向かいながら名前と住所と電話番号を記入。
これ記入するファイルが船長の操船してる側から時計回りに回ってくるので、1番側の筏に乗りたいのならなるだけ乗船時は船長側に居るとよく、あまり待ってくれない感じなので乗りたい筏があるならはっきり申しておくと良いかと。
だいたい4番目の筏で全員書き終わる感じでした。
戻りは13:00と16:00ねーと言われて任意の筏で下船。


6:00からなので、ばっちり朝まずめ。
13:00には戻るつもりだったので、朝まずめが勝負になると思ってました。
仕掛けをバタバタ組んで先に彼女にしてもらってると、すぐにヒット!
だいぶ慣れてはきたものの、まだまだ初心者の感のあるやり取り。
タモ入れフォローして30㎝のバリゲット。
堤防とは違う引きの強さに大興奮の彼女は楽しそうに釣り続行。
私も仕掛を組んで釣り開始。
ほぼ入れ喰い状態でバリ・小鯛・エソ・アジ色々釣れました。
アジも25㎝くらいの良型が2匹釣れて満足


2度だけフッキングから水面直下まで持ってこれたけどハリス切れ。。
イメージ的には仕掛けは堤防と一緒で良いかと思ったんですが
どちらかというと沖釣りのほうに近いのかなと思いました。
次はもうちょっと大きめのハリスと針で行きたいと思います。


ちなみに、この二匹ばらしたのはうちの彼女でして。。。
バラした本人は悔しすぎたらしく、来月も行きたいと言っておりまして。。
来月はもうちょっと大きい仕掛けで行きたいと思います。