アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

特攻と書いてぶっこみ。

ぶっこむのは青虫なんですけどね。


ところで、青虫・・アオイソメと岩虫・・ゴカイの違い判ります?
見た目ほとんど一緒で、でも値段が違う。


調べてみました。


青虫・アオイソメ
動きで魚に発見させて喰わせる。
動かなくなったら交換


岩虫・ゴカイ
匂いで寄せて喰わせる。
におわなくなったら交換


ざっくりこんな感じだそうです。
では、夜釣りではアオイソメよりもゴカイなのか・・?と言われるとそうでもない。
アオイソメは自ら青色に発光するらしく、なかなかに目立つらしい。
ゴカイは匂いがきつい分エサ取りも呼び寄せるらしく
ぐーふーさんやエイさんには大人気だそうで。
ただやはり、カレイや真鯛なんかを狙う時は岩虫に分があるそう。


今までゴカイやイソメを使い分けることは特にしてませんでした。
今までどちらを使ってきたかすらわからない程なので。
でも、こうやって明確に違いを覚えると今後の釣りにも選択肢が広がります
これが楽しい。


ちなみに、色々調べていて知ったのですが
房掛けにするとき青虫と岩虫をミックスで掛けるようにするといいらしい。
要は匂いと動きで誘うってことですかね。


ぶっこみ釣りで何度か引き込まれるようなアタリはあったんですが毎回バレるんですよ
フッキングはしっかりしてるつもりなんですが
カレイの実績もあるところなんで、やっぱカレイだったのかなー
じっくり飲ませるってのがまたしきれないもので、やっぱり修業ですね。
今度は組み合わせでやってみたいと思います。



あー釣り行きたい!