アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

三日連続釣行!~2日目~

何連でもその積み重ねが経験となる。

と言うわけで、二日目の釣行はちょっと遠征して若松エリアに行きました。
車で1時間もかからないので、移動も楽です。


平日の夜間なので、人も全然いません。


けど、やっぱり人が居なさすぎるのも少々寂しい気はしますが。
狙いはメバル・スズキで、チヌが反応してくれたら嬉しいな~と言った感じ。
トップ主体の構成で遊んできました。



いつものメバポッパーZでトップをポコポコ。
ボラが激しくジャンプしまくってるので、どうもいや~な雰囲気ですが。


ボラの下にはチヌが居る、と言うのはよく聞きますけどホントなんですかね?


ポイントとしては、運河なので流れの差がはっきり出ます。
岸際には藻場が形成されているので、際を攻めると何か飛び出てきそうな感じ。


飛び出てきました


バナーヌ。


誰や、バナナの皮運河に投げ捨てた奴
漫画以外で初めて見たわ、バナナの皮釣るとか。


しかも、引き上げてる途中までスレ掛かりした魚かと思いましたよ。


というわけで。
反応はあるものの、喰いきれてない感じ。
サイズが小さいだろうと仮定して、岸際を攻めるのをやめ沖めに遠投。
こちらは逆に反応が無し。
バナナ生命反応はあるので、エリアから、レンジに狙いを変えて攻めます。


これが大当たり!
お待たせしました、本日の一発です。



18㎝くらいのメバルです。
腹パンで大きなメスのメバルは良く釣ってましたが
こいつは体高もあって身の締まった良いオス個体です。
ファイトもかなり楽しいやり取りでした。


釣ったプラグはこちら。


ラッキークラフト ストリームドライブ45CB SS カスタム(笑)
本来は、どちらもトリプルフックなんですが、リアだけシングルにしてます。


ただこれ、結果としては失敗だったんです。
長さを見てもらうとわかると思うんですけど
フロント側のフックに届いちゃうんですね。



ぴえん


こうなると、手返しもクソもありません。
釣り場に行って気付いたことなので、どうしようもなかったんですが。


あと、メバルって追い食いというよりは
経験上、真下から腹を狙って突き上げるように喰ってくる傾向があると思います。


小さいやつとか、喰いミスしたメバルなんかがスレ掛かりしてると思うんですけど
横からタックルするような体勢になって、引っ掛かるって感じっぽいんですよね。


なので、「シャローレンジで使うプラグでフォローとして」と考えると、やっぱりトリプルが良いと思いますので、戻そうと思います。



しかしこれ見てください


目がめっちゃ綺麗


メバルってやっぱり、目が綺麗なのが良いですよねー
視力もすごくいいみたいですよ。


あ、あとエラ見てお気づきかもしれませんが
現場で血抜きしてません、これはやはり失敗ですね。
食べる前提で釣った魚は
やっぱりできる限り最高の状態にもっていきたいと思ってますんで


まだまだ捌くのは下手ですけど、今後はちゃんと血抜きまでしようと思いました。


もう食べちゃいましたけど。
やっぱり根魚は出汁も良ければ、味も最高です。
いづれちゃんとお見せできるくらいのクオリティで調理後の写真も上げたいですね。


釣りをしていない人にはあまり食べることのない魚でしょうが
是非一度食べてみていただきたいです。


きっと、わざわざ釣ってまで食べる価値があるって気付けると思いますので。


では!