アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

超久々に釣りに行ってきました!

トップで渾身の一発!

緊急事態宣言が解除されたから、と言うわけではありませんが
平日夜なら人も居ないし良いだろうという気持ちで行きました。


但しいくつか自分に条件を課しました。


  • 人が多い場合は帰る事
  • 一か所と決めて、大幅な移動を含むランガンをしないこと
  • 釣り時間を2時間の制限
  • テトラの上からの釣り禁止
  • もちろん、ライフジャケットの着用は必須


なぜ?と思うかもしれませんが
単純に海での事故にあわないようにする配慮です。
自分が溺れてしまうリスクと言うよりは、救助その他で人の手を煩わせないようにするための配慮です。


まぁ、そこまでしなくても・・・と言う気持ちも正直ありますけど。


でも、ランガンをしない事と2時間と言う時間制限は別の意味で良い結果になったと思います。


そんな前置きは置いておいて釣りの話だ!


と言うわけで、緊急事態宣言前からのトップ熱は冷めてません。


最近のお気に入りでもある
ルーディーズのメバポッパーZです。


巻くだけで釣れる!とのふれこみですが
是非、アクションをつけていただきたい。
カップ部が大きく、少しトゥイッチしてあげるだけで力強く水しぶきを上げて
アピール度抜群です。
目がアヘ顔でアホっぽいですが、対シーバス戦ではうちのエースです。


2~3投していくと、シーバスやメバルが居れば周りがポコポコボイルし始めます。
今まで、釣りをしていたフィールドでも同じ状況が発生してたのですが
こいつは周りの活性を一気に上げます(根拠はない)


シーンとしていた水面が一気に生物反応が出てきて、表層を意識する状況を作り出せます。
と同時にこちらもテンションが上がってきます。



メバポッパーℤ 2020model


で、結局2時間の釣果ですが




セイゴ1匹でした。


ヒット1
バラシ1
魚からのアタック自体は5.6回あったのですが、ここにもう一匹取り込めたなーと思うと、まだまだ修行不足ですね。


トップにアタックされて引きずり込まれる感覚は、何度やっても興奮してしまいます。
シーバス・・・というかまぁセイゴですが
そんあこたぁどうでも良いんです、ロッドもそもそも月下美人を使っているので、セイゴでもフッコでも上げられます。
引きがハンパなくて、本当に楽しいエキサイティングな釣りになります。


シーバスロッドに、デカいトップのルアー付けてバンバン攻めていくってのもしたいなーと思ってはいるんですが、元々メインはメバルが楽しくてやっているという部分がありますので、これで良いんです(笑)


メバルもトップでガンガン食いついてきますよ~



実績は十分な場所ですが、初めましての場所だったのでどうかな~?と思いましたが、杞憂でした。


それと同時に、自分の組み立てがばっちりハマった流れは最高に楽しいです。



もちろん、釣ったセイゴはおっもちかえり~ぃして食べます。


今日から三連休なので、今夜も行っちゃいますかね~


では!