アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

偶然?必然?潮?タイミング?

皆様、福岡というか北部九州は長い長い雨。
まるで雨期のようなじめーっとした雨期・・うき・・・ウキ!


というわけで、ウキ釣りでございます。(なんのこっちゃ


昨日は糸島の船越漁港に夜釣りに行きました。
雨の降りだす時間の関係で日曜日中に行きたかったんですけど夜釣りに。。


タックルは2-530磯竿に4000番リール
道糸は6号発光ウキにハリス2号、3号チヌ針
最近はじめた紀州団子釣り。
団子の硬さもよくわからず動画参考にしながらやってます。
団子の大きさは撒き餌ひしゃくに乗る程度、硬さはこれも試行錯誤してます。


投げては空中分解し、エギロッドや10ft竿でも3.3m
それをはるかに超える5m以上ある長竿の重量の為ロッドワークも大変。
まぁその辺は完全になれの問題でしょうが
そもそも6号道糸なんて遠投カゴの青物用とかのレベルでしょうし
リールも4000番なんて要らないんでしょうけど。
試しにやってみたいってレベルで道具を揃えてしまったのでこんな事に・・・反省。
ただまぁ、言っても仕方ないのでこのタックルでやってみてるところです。


実はこれで3回目の団子釣りでして、初めてやった時はボウズ
2回目は唐泊でキジハタとゴンズイ*3
3回目が今回でボウズ・・・・


でも一旦沈んだウキが、ダンゴが割れて浮き上がってまた消し込むって動作がクセになりますね。
ルアーにはない楽しみ方です。


この釣り方は今後更に頑張っていきたいと思います。
やってみないとわからないことがホント多いんで、勉強になります。
この勉強してる間もホント面白いんですよねー


基本的に釣り場は糸島が多くて、今回も船越行ったんですが
めっちゃ相性悪いんですよね、糸島。
特に西側が本当に相性が悪い、いつも魚っ気がない。。。
昨日は周りも全然釣れてなかったわけで、まぁそれも仕方なし。
22:00~4:00まで満潮から干潮までの下げ潮、朝まずめも狙いたかったのですが
大雨になってしまったので納竿。


敗因として考えてみたんですが
まずは、初めて行ったとこなので地形やその他把握できてなかった事。
長い堤防の先端まで行けばまだチャンスはあったはずですが
荷物の多さで移動しなかったんですよね
水深を測ってなかったし、タナもあまり考えてなかった。
釣りたい気持ちが先行しすぎてたので、今度は一本まずぶっこみ仕掛けでも投げ込んでおきながら準備したいと思います。
あとは、キャリーですね竿差し付けたクーラーボックスとバッカンとかまとめられるようにして移動を楽にするようにしたらいいかなと。


あとはまぁ、経験と運なんでしょう。
がんばりまっす!