アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

今週はもう行かないと言ったな。

あれは嘘だ。



新たに仲間入りしたポッパーと月下美人のレイジーさん。

トップとシンペンの二本です。


仕事終わって、雨予報でもなかったのでそそくさと釣り場へ。

ちょっと遠出の漁港へ行きました。

風強ぇ。

風が止めば雨が降り、雨が止めば風が吹く。

冬の梅雨時期だそうで、自然相手の趣味だし仕方ないですね。

ここは船溜まりになっていて、先端に行くと船がまばらになり十分キャストできる余裕ができます。

いつもはジグ単でネチネチヘチを攻めるとカサゴが出てくるんですが。

今日はもちろんトップゲーム!

浮遊物もチラホラ浮いてるし、大潮の満潮から下げに入るタイミング。

しかも、全く人がおらず貸切!

やるなら今しかねぇ、やるなら今しかねぇ。


まずはポッパーからキャスト。

常夜灯を横切り暗明暗となる位置で、ポコポコと音を立てながら動かす。

二、三回キャストすると、チェイスしてくる物体。

水面も俄にザワつく、テンションがどんどん上がってくる、魚も水面で跳ねはじめる。

お互いのテンションをブチアゲながら誰もいない漁港で勝負。

逸る気持ちを抑えて、あくまで冷静にキャスト、丁寧に操作するとアタックしてきました。

大きさは全然小さいんですがめちゃくちゃ楽しい。

ポッパーで釣るのにあこがれてはいたのですが、実際に釣れると思わなかったので記念の釣果になりました。

ダイワのレイジーの方ですが、これはホントによく釣れました。

毎回キャストする毎にあたってくる感じで、タダ巻きで十分釣れますね。

ソリッドのやつで表層から10cmくらい沈むのでそれくらいをキープするように引いてくるといい感じでした。

ベイトが表層のプランクトン食べてる時のアレです。

と、このルアーは煌めき方が小さなイワシとかのベイトが常夜灯の下に来た時の光り方に似ているので、アピールも強いみたいですね。

これは気に入りました一軍入りです、買い増し確定。


この日もよく釣れまして結果としては15匹程上げました。

ただ、やはり小さいですねオールリリースです。

この漁港であまり大きな個体は見ないような気がします。

本当は地磯とかでやる方が大型も居るんでしょうけどね。

いつか尺越え上げたいです。


さて、今日も雨の合間で晴れだしたのでDAY釣り攻略にいってきます。

上手くなるには、やっぱり実釣するのが1番ですから。

いってきます、戻ったらまた釣行記上げたいと思います。