アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

海釣り。

中学生の頃にグランダー武蔵やってて、それこそホントに空前のバス釣りブーム。
自転車のカゴにリュック入れて、釣り竿ブッさして。
近くの野池に友達みんなでバス釣り行ってました。
高校生になり、バイクに興味が出てきて辞めてしまいましたが。


今になってなぜ?って言われるとアレなんですが。
釣りって結構大変な遊びだし、時間は掛かるし潮によって反応変わるし
季節によっても釣り物は変わってくる。
環境を読んで、天気を読んで、知識とか経験とかいろいろ総動員してするもの。
ある程度大人にならないと楽しいとさえ思えないのかなーと思います。
釣れることが楽しいのはもちろんですが、道具を選んだり仕掛けを考えたり
キャストする位置や方向なんかも考えて、潮目の状況、水面の小魚の状況
夜釣りなんかしてると思うのが、びっくりするくらい色んな生物が泳いでる。
観察するのも面白い。
釣り具屋で色々物色するのも面白いし、知識を蓄えていくのも面白い。
仕事には全く関係ないですが
仕事でもある程度知識を得て頭の中がある程度余裕ができてきたからこそできる遊び。


ある意味でのご褒美ですかね。
なので、この趣味はゆっくり付き合っていきたいと思ってます。


ここでは釣行記、道具考察などなど書き綴っていきたいと思います。