アウトドア初心者の健忘録

最近出戻りした初心者アングラーの釣りやその他多趣味の横好きブログです。

トップゲーム楽しい!

仕事終わりにいつものホームへ。

とある埠頭、仕事終わりはだいたいこの埠頭。

去年末辺りから、本腰入れて攻略してきたお気に入りのフィールド

常夜灯あり、ケーソンスリットあり、浮き桟橋あり、アンカーの鉄チェーンありとストラクチャーには事欠かない夜釣りルアーゲームのお手本みたいな場所。

唯一の問題は、釣れるけど釣った魚を食べる気にはならないトコロ。

気持ちの問題なんだろうけど汽水域が近く、工場地帯の為臭いが気になる。

食べる用に釣る時は他のところに行きます。


しかし、釣れる魚はシーバス、アジ、カサゴ、メバル、タコ、イカ、チヌ等ゲームフィッシュを狙うなら最高の練習場所

なので、仕事終わりの1-2時間でも十分釣れるし釣れなくても癒される。

ココ最近はボウズは無いので、だいぶ攻略できてきたかな?と。


で、本題

今まで、プラッキングでまともに釣ったことが無く、ましてやトップなんて絶対釣れないと思っていたので、ジグ単でワーム一択だったんです。

ところが、先日呼子で活性高い状況に遭遇しまして。

メバルのボイルが凄かったので試しにトップ投げたら、水面を割ってメバルがアタック。

もう、1発でテンション最高潮。


以来、というか先日の日曜日なので今日はそれ以来の釣りなんですが。

トップの動かし方の練習しようと思って、仕事終わりに遊びに行きました。


最初の30分位は動かし方の練習してて、1回だけ反応あり。

丁度満潮で潮が止まってたんですが、1時間過ぎたあたりで潮が動き出してからが凄かった。

キャストして糸ふけ取って数回トゥイッチ、明らかにザワつく水面から絶対くるって確信できた。

心の準備は出来てたものの、やっぱりクるとテンション上がる!

めっちゃ気持ちがいい、これはヤバイ、爽快感ハンパない。





昔野池でバス釣ってた頃にもトップで釣ったことなんてなかったのに。

サゴシサイズでもやはりシーバスのトップでバイトする音はテンション上がる。

バイトは何度となく、ヒットは6本上げたのは4本と課題が多く残る練習でした。

明日から大潮と潮は良いものの天気は最悪なので今週はこれにて終了かな?と。


また釣行記上げたいと思います。

では!